子供によくある「自分が嫌い」発言について、父親歴17年の俺的な解釈


これってやりたいことができなくて嫌いになることが多いと思う。



つまり、好奇心旺盛だったり、実現したい夢があるとかでやりたいことが多すぎて、向上心が強いから出来ない自分が嫌いになるんだよね。

夢なんて大げさなことじゃなく、些細なことでも、なりたい自分になれないから嫌いになる。



ネガティブな部分を除去すると

「自分で"こうなりたい"姿や目標があり、向上心が強い」ってことなんだよね。

これって駄目な人なのかね?

俺は好きだけどな、こういう人。

俺だけじゃなく、世の中の人みんな好きだと思うぞ。たぶんね。

まぁ世の中いい人ばかりじゃないから、100%ではないと思うけどな。



まず、1日は24時間しかないし、人生限られてるし全部やるのは無理だから、やりたいことは絞っていいんだよ。

なので出来ないことの方が多いんだわ、実は。

できないことが普通なの。

もう一回言うぞ

できないことが普通なの!



そんで、できれば自分のことは好きになった方がいい。

自分を肯定的に捉えることで周囲に対してもアグレッシブになれるから、

世界がつながり易くなって、楽しくなるんだよね。



楽しくなると、もっと自分のことを好きになれるから、

もっと周囲とつながり易くなって...(ry

って感じで好循環なスパイラルが一生続くわけだ。



なので、自分を好きな人の方がめっちゃ有利なんだよ。

逆に自分を嫌いな人が、自分を好きな人に勝つのは難しい。



ポイントとしては、やりたいことができなくても、一歩一歩進んでる時点で自分を褒める方が凹まずに済む。

自己否定してるなーと思ったら、褒める方法を考える。毎日ね。

結果が出なくても、チャレンジしたことが糧になるので自分を褒めておく!褒めなさい!もう命令形!

自分はダメだとか言っちゃダメ!



↑こんなんだと甘やかしすぎだとか、馬鹿正直に考えるタイプが良く自分を嫌いになるので言っておくが、

 自分を嫌いって時点で厳しすぎるんだよ。

 そんな様子を周囲から見ていて、小難しいやつだと思ってる人もいるんじゃないかな。

 まぁ、そこを好きになってくれる人もいるけどね。俺とかね。





んで、上手くいかなかったらこれを思い出せ、と。↓



 私は失敗したことがない。

 ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。 ― トーマス・エジソン



もうね、まじであの超有名なエジソンが言ってるんだから仕方ないっしょ。

失敗じゃなくて、上手くいかない方法を見つけた、って。

まぁその通りだよな。エジソンマジ失敗多いからな。良くめげずに頑張ったよな。

一万回も失敗しやがって馬鹿じゃないのか、っていう人もいたかもしれないけど

ある意味馬鹿じゃなきゃ発明なんて出来ないって。

さすがにエジソンよりは失敗少ないだろ



もうね、命令形で言っちゃうよ。

それが個性であり、自分であり、ユニークだからこそ世の中の役に立てるんだ、って理解しとけ。

世の中って仰々しいって思うかもしれいないが、つまりは身近な人のことだよ。

彼女とか彼氏とか。クラスメイトとか。会社の人とか。兄弟とか。

このさい、親でもいいだろ。



難しく考えすぎずに、自分を肯定的に受け入れること。

それでいいの。