Swiftのコンパイルが異常に遅い(2〜3分掛かる)件 抜粋ソース

@iphone_dev_jp 宛に問い合わせした件のソース。上げときます


ちなみにこんな内容でした↓
=======================================
@iphone_dev_jp 質問です。
swiftのコンパイル速度が異常に遅くなったんですが、同じような現象起きてる方居ますか?
コードを修正せずにコメント修正しただけで2分くらい掛かってます。
=======================================




後で自己解決した時のツイートがこちら↓
=======================================
@iphone_dev_jp
Swiftのコンパイルが異常に遅い(2〜3分掛かる)件、自己解決しました。
NSLog()を使うと稀に遅くなるようです。
変数10個出力してるのですが、5個/5個に分けて2行にすると問題起きません。
ちなみに日本語は出力してません。
=======================================
@iphone_dev_jp さらに調べていくと変数8個までは問題無かったのですが、9個になると異常に遅くなりました。
出力している変数は全てCGFloat型です。
=======================================


そしてそのソースがこちら↓ 9個目のsub_radを外すと通常のコンパイル速度に戻りました。
NSLog("Pos=(%.1f,%.1f) V=(%.1f,%.1f,%.2f) touch=(%.1f,%.1f,%.2f) sub_rad=%.1f",
self.position.x,self.position.y,vec_now.dx,vec_now.dy,vec_rad,dst.dx,dst.dy,touch_rad,sub_rad)


9個目に別の変数を出力してみても遅くなったので個数が怪しいのですが
”sub_rad”と変数名と同じ文字列を出力しているのでそれも怪しい気がします。
まぁぶっちゃけよくわかりません。


なんかの参考になれば(`・ω・´)ノシ