Windows7でhostsファイルを書き換える(メモ帳や秀丸を管理者権限で実行しないやり方)

メモ帳(notepad)が使いにくくて嫌いな人向け
Windows7でhostsファイルを書き換える
メモ帳(notepad)を管理者権限で実行、って良くあるけど、メモ帳が使いにくくて嫌いな人向けのやり方です(`・ω・´)


以下、くわしく
  1. C:\Windows\System32\drivers\etc を開く

  2. hosts ファイルをデスクトップへコピーする


  3. デスクトップ上で hosts の内容を秀丸などテキストエディタを使って書き換える

  4. メモ帳(notepad)、秀丸、NoEditorなど、エディタは好きなものを使ってください。
    デスクトップで実行しているので管理者権限は不要です。

  5. hosts ファイルをへ C:\Windows\System32\drivers\etc へコピーする

  6. コピー時に管理者権限を求められるので「続行」してください。

※補足

C:\Windows\System32\drivers\etc 内で作業すると偽ファイルができるので注意。

管理者権限で書き換えないとユーザー権限のファイルができてハマる原因になります。

そのままの状態で開くと「偽ファイル」が開きますが、OSが読みに行くのは管理者権限付きのファイルです。

2つファイルができるわけでもなく、見た目は1つのファイルしかない(隠しファイルでもない)のでとてもわかり難いです。





あと、秀丸を管理者権限で実行する、って方法もあるけど、常駐もあるせいかなんかめんどうで上手く行かなかった。



メモ帳は文字コードとか指定できないしねぇ。

普段使わないからスタートメニュー探すのもめんどいし。



ってなわけでいつもこの方法使ってます(*´Д`*)ノシ