MainStoryboard.storyboardで見るゴッホカメラの全画面遷移

ゴッホカメラ開発話!
MainStoryboard.storyboardで見るゴッホカメラの全画面遷移
iOSの強力なUIデザインツール「Storyboard」編集画面で全体像をご紹介
開発環境
MacMac OS X 10.7.5(Lion)
WindowsWindows7 Professional 64bit(VMWare Fusion4)
マシンiMac 2011 Mid Core i5 760@2.70GHz Mem=12GB(Win6GB,Mac6GB)
HDD1TB(Win545GB,Mac299GB)
XcodeXcode 4.6
iOS Target6.0以上





ゴッホカメラの開発話をご紹介!



ということでまずは全体像を見ていただくために「Storyboard」の編集画面から。

ちなみに画面は現在Appleへ申請中のver1.02のものです。このバージョンから動画&GIFアニメ用画面が追加されています。






シンプルなものが多いiPhone向けカメラアプリの中では、比較的多機能な方かと思われます。


ゴッホカメラよりも多機能なカメラアプリもありますが、機能は多ければいいというものではなく、
むしろシンプルな方が好まれるので開発時にどう絞り込むか悩みどころでした。



画面と画面を繋ぐ矢印(プログラムではSegueと言います)が無数にあり一見複雑そうに見えますが、
多くの画面を自由に行き来できるようにするためや他アプリからのデータの受け渡しのために増やしたもので、
プログラム的には複雑ですが、これによってユーザーの使い勝手を向上させています。





そのため企画書ではこんな感じでシンプルになっています。










もう少し詳しく!と思う方はコチラをぽちっと↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
押して頂けると私のブログモチベーションが上がります(*´Д`*)



この記事の続き