RDBMSだけ使って来た人のSQLite検討メモ

WEBアプリ組む時に重いのはDBだからできるだけWEBサーバに置けば良いじゃん。
ってな発想でWEBサーバにデータを置くことを考えたわけですが、
・DBみたいにサービスイン後でも容易に変更できるのがいい

というわけで思いついたのがSQLite

昔っから名前は聞いていたんですけどちゃんと調べて無かったんですよね。
仕事ではOracleMySQLしか使ったことが無く、どっちもDBには結構リッチなハードを使っていたので。


wikiSQLite
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite
 特徴が良くまとまっています。DBの経験がある人はまずはココから目を通すと良いと思う。

SQLite入門
 http://www.dbonline.jp/sqlite/
 入門ということで実際に使い始めるときに便利。詳しいです。

◎MySQLとSQLliteの違いを教えて下さい。(2007/2/11)
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410760569
 MySQLとの違いが簡潔に解説されています。

sqlite: テーブルに新しいカラムを追加する方法(2007/02/28)
 http://seclan.dll.jp/dtdiary/2007/dt20070228.htm
 これができなきゃ使う意味ないですからね。

SQLiteを使うべき10の理由と5つのデメリット(2008/02/02)
 http://www.cpa-lab.com/tech/046
 レンサバではDBがツライ様子。

SQLiteファイルへの同時アクセス過多によるロックについて(2008-09-07
 http://questionbox.jp.msn.com/qa4310712.html
 仕組み上当たり前といえば当たり前ですが、こういう問題がありますね。

◎データベース数の制約
 http://lcl.web5.jp/prog/rentalserver/dbnum.html
 ファイルだから数に制約は無い。1000件単位とかで分ければいいかな。

◎グーグルがNoSQL軽量ライブラリ「LevelDB」をオープンソース化(2011/7/29)
 http://www.publickey1.jp/blog/11/nosqlleveldbsqlite.html
 noSQLで探してみたらこんなのあるんですね。脱線中

◎使ってみようTokyo Cabinet(2011/10/08)
 http://fallabs.com/blog-ja/promenade.cgi?id=72
 むしろこっちに惹かれてきた。kvsってまだAPCしか使ったこと無いんですよね。便利なのに。
 TCはmixiで使われてるみたいです。

どうも浮気が始まったのでこの辺でいったん打ち切ります!

失楽園(6)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

失楽園(6)(完) (ガンガンコミックスJOKER)