[ 買いにいけないのなら ] バターも砂糖も使わないヘルシーなパン [ 作ればいいじゃない ]

夏風邪でしばらくダウンしていました。皆様もお気を付け下さいませ(´・ω・`)


さて!気を取り直して。
作ればいいじゃないシリーズ第二弾!(・∀・)
いつからシリーズになったんだってツッコミはいらんぜよ!
(ちなみに第一弾→「食べに行けないのなら」 エスカロップが食べたくなった 「作ればいいじゃない」



きっかけはこの記事

ナチュラルローソンから、油脂の代わりにプルーンを使ったパン発売 [2013/05/29]
ローソンは28日より、油脂の代わりにプルーンピューレを使用した「プルーンブレッド」(110円)と「豆乳クリームあんぱん(プルーン生地使用)」(125円)をナチュラルローソンで発売する。

「しっとり・モチモチ」の食感
両商品は、パンを製造する際に使用する油脂を、カリフォルニア産プルーンを使ったプルーンピューレの天然成分に置き換えている。プルーンに含まれる天然成分ペクチン(食物繊維)やソルビトール(糖質)、リンゴ酸(有機酸)などが生地に伸展性と保湿性を与えるため、「しっとり・モチモチ」とした食感が楽しめる。また、プルーンピューレのカロリーは、無塩バターの約1/5しかなく、ヘルシーなパンに仕上がっている。


「パン大好き!」「朝は絶対パン!」な自分は、しょっちゅうパンを焼きますが
1斤に対して20〜30グラムのバターを使うのが気になっていました。


パン大好き!(・∀・) バターも大好き!(・∀・) でもカロリーが気になる('A`)
そんな方に朗報! プルーンがバターの代わりになるなんて*:.。☆..。.(´∀`人)
カロリー1/5ですってよ、奥様! これはぜひとも食べてみたい!


・・・で、ナチュラルローソンって何よ?


普通のローソンじゃないの・・・?


・・・ああ、例によって関東圏にしかないんですね。
ええ、いつもの事です。慣れてますとも(-_-#)クソが!




っつー訳でプルーンピューレの作り方はこちらを参考にしました。
プルーン種抜き200gとぬるま湯90mlをフードプロセッサーで混ぜるだけ!
めっちゃ簡単!



いつものレシピは↓こんな感じですが

強力粉250g 塩5g 砂糖10g バター20g スキムミルク10g 水180ml ドライイースト4g


↓このように単純にバターと砂糖を置き換えて、いつものようにホームベーカリーで焼いてみました。

強力粉250g 塩5g プルーンピューレ30g スキムミルク10g 水180ml ドライイースト4g


結果、モッチモチ!(・∀・)
モチモチすぎて型から出すのも切るのもちょっと苦労しました・・・(´・ω・`)
味的にはプルーンとか感じないけど美味しいね。全然問題ないわ。


何回か試したけど、あんまりモチモチさせたくない場合はバターを5gほど足してあげるといいかも。
そのほうが型からもすんなり外れるし。



こっちはバター無しでホームベーカリーで捏ねたあと、成形して焼いたもの
左がレーズン入りで、右はノーマル。プルーンピューレのつぶつぶが見えます。


どやっ



いやー、ヘルシーで鉄分取れるとか、貧血気味な自分にはぴったりかも(*´Д`*)






ヘルシーなパンが気になった人はコチラをぽちっと↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
押して頂けると私のブログモチベーションが上がります(*´Д`*)
SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400gSUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g


正栄食品工業
売り上げランキング : 576

Amazonで詳しく見る by AZlink