GDPって? 名目と実質って? 消費税はどうなるの? 「1〜3月GDP、年率3.5%増」

日本経済新聞
1〜3月GDP、年率3.5%増 個人消費・輸出けん引



GDPは国内総生産!って覚えてるけど、名目とか実質ってなんだっけ?
子供に聞かれた時に答えられるかな?(*´Д`*)
簡単に言うと


名目=金額
実質=数量


ってことです!


これだけだと「・・・はい?」とか思っちゃうので詳しく書くと

ヤスハル国では
去年はトマトを 100コ 作って 100円 で売り 10,000円稼いだよ!

今年はトマトを 110コ 作って 90円 で売って 9,900円稼いだよ!

↑この場合の成長率は 9,900 ÷ 10,000 = 0.99 成長率はマイナス1%


「価格変動」を加味しているのが「名目成長率」 つまり金額的にどうだったの?ってこと。
名目がプラスになる時は「生産量が増えたよ!」「値上げしたよ!」っていう時。




コレに対して、じゃあ、価格を変えなかったらどうだったのよ?ってのが「実質成長率」

ヤスハル国では
去年はトマトを 100コ 作って 100円 で売り 10,000円稼いだよ!

今年はトマトを 110コ 作って 「100円で売ったとしたら」 11,000円だったんだよ!

↑この場合の成長率は 11,000 ÷ 10,000 = 1.1 成長率はプラス10%


「価格変動がなかったら?」でわかるモノは生産量、つまり「数量」これが「実質成長率」




で、ここからが大事!テストに出るよ!(ウソ

名目GDP ÷ 実質GDP × 100 = GDPデフレーター

「GDPデフレーター」っていうのは簡単に言うと「100」以上であればインフレ、「100」以下であればデフレだよ!(物価上昇率

さっきのケースだと
9,900(名目) ÷ 11,000(実質) × 100 = 90 つまりデフレってことなんだよ



景気が良くなっていくっていうのは、物価も少しずつ上がっていくので、名目の方が実質より高い数値になります。
でも今の日本はデフレで物価は下がり続けてます。実質のほうが高い数値出てるよね?

マスコミなんかが街の人の声として「景気回復を実感できない」「給料は上がらない」なんて煽ってるけど、
そりゃまだデフレなのは変わっていないし、そんな簡単に景気が良くなるのなら苦労しないってwww



冒頭の記事の最後に

総合的な物価動向を示すGDPデフレーターは前年同期比マイナス1.2%

同時公表した12年度の実質GDPは1.2%増と3年度連続のプラスとなった。内需がけん引して11年度の0.2%増から大きく伸びた。名目GDPは0.3%増だった。デフレ基調の継続で、15年度連続で実質値を下回る「名実逆転」となった。


って書いてあるんだけど、つまりGDPデフレーターがプラスで推移しないとデフレから脱却したとは言えないんだよね。
一時的にプラスになったから良しっていうワケじゃないのに注意してね。
先進国の健全なインフレ率は2〜3%かな?自民党も確かその辺をターゲットにすると掲げていたはず。




たぶん、消費税を上げたくてしかたのない人達は「実質GDP」が上がってるので景気回復!とか言い出しそうだけど、
よい子はそんなトラップに引っかかっちゃダメだよ?(゚∀゚)




※簡単にまとめてみましたが、内容に間違いがあった場合は教えて下さいm(_ _)m





GDPがちょっとわかったよ!っと思った人はコチラをぽちっと↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
押して頂けると私のブログモチベーションが上がります(*´Д`*)