プロ野球の満足度調査 日本ハムが3冠に輝く! 一方、逆3冠は阪神

日本ハム、独自のチーム作りでファンと共有 阪神は大型補強も厳しい評価


2013年4月16日 17:06 (ZAKZAK/夕刊フジ)
 慶大理工学部の鈴木秀男教授が、恒例の「プロ野球のサービスの満足度調査」を発表。今回から新設された各球団ファンの「監督・補強・育成」に対する満足度では、日本ハムが3冠に輝く一方で、阪神が3部門とも最下位に沈んだ。早くも、トラ党の不満は臨界点に達している。 (笹森倫)

 今回で5年目となるこの調査は、昨季1度以上、応援する球団の本拠地球場で観戦したファンが対象。キャンプインを控えた1月下旬、インターネットを通じてアンケートを実施し、開幕に合わせて結果が発表された。

 総合満足度では日本ハムが5年連続で1位。ただ札幌移転10年目を迎え、さすがに新鮮味が薄れてきたか、ピークの2010年に77・00あった満足度は下落傾向にある。昨季はリーグ優勝しても観客動員が前年割れで、鈴木教授は「常に新しいことを提供するのは難しい。70を超えれば頑張っているほう。他球団ならもっと落ちてもおかしくない」と評価する。




おお〜。日ハム頑張ってるなぁ
ペナントレースも同じくらい頑張ってくれ〜ヽ(`Д´)ノ(今日も負けた・・・)






日ハムがんばっ!と思った人はコチラをぽちっと↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
押して頂けると私のブログモチベーションが上がります(*´Д`*)


監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略

監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略



光文社新書
売り上げランキング : 36952


AZlink