100000PV達成(*´Д`*) ありがとうございます! - GoogleAnalyticsデータ大量公開!

毎度毎度!(*´Д`*)ノシ
100000PV達成(*´Д`*) ありがとうございます!
感謝をこめてGoogleAnalyticsデータ大量公開!
定期的に現れるPVご報告エントリーです





うれしいのであります!(*´Д`*)ゞ



もうただただうれしいです。

こんなにたくさんの人に見てもらえるとは思ってもいなかったので



何度も足を運んでくださる方もたくさんいて、ほんとにありがとうございますとしか言いようがないです。

本人飽き性であまり更新も多くなかったのですが、嫁(*・ω・)にブログを売却して以降、私の方の更新もわずかにですが増えてきています。



これからもやすはるラボ+嫁(*・ω・)をよろしくお願いいたします!(*´Д`*)ノシ



ではではGoogleAnalyticsデータを見て行きましょう

@このエントリー内で紹介するGoogleAnalyticsデータ

  1.  1)トータルPV(ページビュー)

  2.  2)1日あたりの最大PV

  3.  3)月あたり最大PV

  4.  4)ブラウザ

  5.  5)OS

  6.  6)画面サイズ

  7.  7)モバイル/機種

  8.  8)モバイル/ブランド

  9.  9)モバイル/OS

  10.  10)ユーザーフロー

  11.  11)アクセス元(ユーザーが使用している検索エンジン

  12.  12)検索クエリ

  13.  13)アクセス先ページ

  14.  14)国


アクセス数アップやSEO等に役立ててください!
(役立つかわからないけどw)



※PV/HIT数のご報告エントリーは、過去にも「500HIT」「2000HIT」「50000PV」で作成しています。

過去の記事と比較することで推移を追うことができますので、興味がある方は見てみると良いでしょう。



以下、くわしく



1)トータルPV(ページビュー)


  1. 累計116923PV
  2. 2011年11月以来、地を這うイーグルショットのような超低空飛行を続けながらも徐々に増え続け、1年5ヶ月くらいかけてようやく達成。
    最後は嫁(*・ω・)への売却により北国の春のようなすばらしい浮上を見せております。
    さすが道産子。やすはるラボ+嫁(*・ω・)は道産品です(キリッ
    おかげで10万HITで書こうと思ってたのに11万HITになったでござる。

  3. 訪問数94357、ユーザー数27887、新規訪問の割合29%、直帰率86%
  4. やすはるラボ+嫁(*・ω・)はネット上のネタ系とプログラム技術系が多いです。
    特に、パッと見て面白くてもすぐ見終わるネタ系と、ピンポイントで問題解決すればすぐに見終わる技術系がヒット数多いです。
    中にはインストール方法などを詳しく書いた、読むのに時間が掛かるものもありますが、あまりヒット数は稼げてません。
    こういうのは費用対効果でいうと悪いと思います。趣味だから書くけどね!(*´Д`*)
    最近で言うとこちらの記事はハンパ無い時間掛けてます(12時間くらい?)
    しかし、全くアクセス来ません(笑)


2)1日あたりの最大PV


  1. 最大1358PV/日
  2. 以前は何週間もかけてようやく達成していたPVが1日で!
    有名ブログにくらべたらまだまだですが、個人的にはすごく嬉しいです(*´Д`*)

  3. 嫁(*・ω・)に売却した2013年3月からの伸びがスゴイ
  4. 嫁(*・ω・)すげぇ!
    私の立場がありません(*´Д`*)
    最大PVは2013年4月12日(金)で、順調に伸び続けています。
    私はSEOに専念してる感じで、twitterを使ったり、いろいろ試してみています。(言い訳)

  5. グラフは谷を見る
  6. 山を見ると伸びが解りにくいので谷を見ています。



3)月あたり最大PV


  1. 最大11803PV/月
  2. 2013年3月で初めて1万PV/月を達成しました。
    確か最初の1万PVは半年くらい掛かっていたはずです。
    今月(2013年4月)は12日までのデータのため少なくなっていますが、先月を越えて最高記録になるのがほぼ確定しています。



4)ブラウザ


  1. IEが一番多い
  2. IE(Microsoft)=42%
    Chrome(Google)=29%
    FireFox(Mozilla)=21%

  3. StatCounterと比較
  4. 2011年11月から2013年3月の日本のブラウザシェア
    IE(Microsoft)=54%(−12%)
    Chrome(Google)=19%(+10%)
    FireFox(Mozilla)=17%(+4%)
    日本のブラウザシェアと比較すると、やすはるラボはChromeの割合がかなり高く、IEがかなり低いことがわかります。

  5. Chromeが多く、IEが少ない理由
  6. これは、私がChromeを使っているからです(*´Д`*)
    IE向けに書こうとすると対応が大変なので、どうしてもやっつけになりますし、ごく稀にですが昔対応を諦めたページもあります。
    趣味だからね!(*´Д`*)
    ブログ開始当初はIE6/IE7が主流でそもそも対応する気がなく、独自にCSSを使っているページは殆どIEで閲覧できずぐちゃぐちゃに表示されていたためChromeが圧倒的に多かった時期がありました。
    Chromeに対応していると殆どそのままFirefoxSafariでも表示されてとても楽ですし、あわせて50%以上になるこちらを優先していますが、見れなかったページは一応見れる程度には対応しました。
    ただ、僅かずつですがIEも世界標準への対応が進んできているので、IEのバージョンアップに伴って見えるようになったページもあります。
    もともと技術系のブログなので開発ツールが充実しているChromeFirefoxが多いという影響もあるかもしれませんね(`・ω・´)



5)OS


  1. 92%がWindows
  2. Windows(Microsoft)=92%
    Macintosh(Apple)=3.4%
    iOS(Apple)=2.4%
    Android(Google)=1.3%

  3. Windowsが圧倒的
  4. やすはるラボにはiPhone向けやMac向けの記事もありますが、ユーザーのOSはほとんどがWindowsです。
    おそらくiMacMacbookの方もVMWareやBootCampでWindowsを使ってアクセスしていると思います。



6)画面サイズ


  1. ほとんどがXGA(1024x768)以上
  2. やすはるラボはわりと横幅を使って大きく表示する必要がありますが、解像度の横幅は1024以上なので問題ないと思っています。
    横幅が1280を超える解像度もかなり多いので、1024のユーザーは無視しても良いかもしれません。
    ちなみに私はiMacなので2560x1440です。上記では圏外ですが12位で約2%のシェアがあります。

  3. 小さい解像度はほとんどモバイル
  4. モバイル向けなのでそもそも画面レイアウトが全く違う形で表示されます。



7)モバイル/機種


  1. ほとんどがiPhone
  2. 53%がiPhoneです。iPhone多いですねー。
    Androidのユーザーが少ないのは何故なんでしょうかね。
    最近の販売台数ではAndroidの方が多いはずなのですが。



8)モバイル/ブランド


  1. ほとんどがApple製品
  2. 65%がApple(米)です。Apple多いですねー。あっぷるあっぷる!
    次点がSony Ericsson(英)で5.2%です。
    米国などではSamsung(韓)と競ってるそうですが、やすはるラボは殆どAppleです。
    日本企業は虫の息ですね。。。かろうじてシャープが5.0%取ってますが。。。



9)モバイル/OS


  1. iOSが61%
  2. 61%がiOSです。
    僅かですがiPhoneiPadiPodが別記されているのでそれらを足すとApple製品の比率になります。
    Androidが34%あり、やはり2大OSが強い結果となっています。
    これからTizenとかFirefoxとか入ってくるのでしょうか。
    PlayStation任天堂にも頑張って欲しいですね。


10)ユーザーフロー


  1. 半分以上を1ページが占める
  2. なんと半分以上を1ページが占めています。
    個人ブログですから、まぁこんなもんです。
    こういう柱になるページを複数作れると強いのでしょうが、なかなか難しいですね。
    で、すみませんが以降このページに関する情報は秘密にさせてくださいm(_ _)m
    さすがに半分のアクセスを失うと悲しいので(´・ω・`)

  3. トップページが圏外
  4. 定期的に読みに来るユーザーが少ないことを示しています。
    これはまぁ、これからの課題ですね。



11)アクセス元(ユーザーが使用している検索エンジン


  1. Googleが76%
  2. 「ググれカス!」
    という言葉があるくらいですから、やっぱり強いですねぇGoogleさんは。
    私はChromeユーザーですから、[CTRL + L] → 検索バーで検索 が非常に多いです。自然とGoogleさんを使ってしまいます。
    APIリファレンスを見ることが多いですね。おそらく毎日100件くらいは検索してると思います。
    平日は仕事と自宅の趣味プログラミング合わせて、だいたい14時間くらいはPCの前におりますので。

  3. Yahooが15%
  4. 日本のポータルサイトで最大シェアを誇るYahooもやすはるラボの検索数は少ない様子です。
    Chromeユーザーが多いこと、技術系の記事が多いことも影響していると思われます。
    私もブラウザのホームはYahooにしています。

  5. Bingが0.8%
  6. 「Bingれカス!」
    とはいかなかったようです。
    無視していいレベルですね。



12)検索クエリ


  1. 1番アクセスの多い検索ワードは平均順位1.1位、CTR55%、表示回数10000回
  2. 1番アクセスの多い検索ワードは非常に高い平均順位、CTRを維持しています。
    ただ、表示回数は10000回とそれほど多くありません。
    もっと表示回数の多いビッグワードを取れるようになりたいですね。

  3. 2番目に多い検索ワードは平均順位2.3位、CTR17%、表示回数1000回
  4. 平均順位が2位になるとCTRが1/3まで落ちます。(上から5番目)
    さらに7位ですとせいぜい6%とさらに1/3になります。
    いかに表示順位が大切かがよくわかります。




13)アクセス先ページ


  1. 1番アクセスの多いページは平均順位1.8位、CTR43%、表示回数15000回
  2. こちらはアクセス先のページと検索時平均順位、CTR、表示回数になります。
    検索ワードによって順位が変わるので、若干CTRが下がりますが、それでも高いCTR、平均順位を維持しています。

  3. 2番目に多いページは平均順位4.9位、CTR9%、表示回数10000回
  4. こちらは表示回数10000回と1番多いページに近い表示回数があるにも関わらず、平均順位が4.9位となっているため、CTRが9%と伸び悩んでいます。
    1番多いページはピンポイントでユニークな単語である一方、このページは複数キーワードの組み合わせで来ることが多く、順位がばらけてしまっています。
    それでも頑張ればアクセス増に繋げることが出来そうです。
    暇があったらやってみようかなと思います。



14)国


  1. 日本が97%
  2. まぁ、オール日本語ですからねw(*´Д`*)

  3. 海外が3%
  4. ほぼソースコードをコピペしただけのページもあるので、少しアクセスが着ているようです。



あとがき
    いかがでしたでしょうか。

    こうやって時間をかけて分析してみると、まだまだ改善の余地がありそうですね。

    あんまりやる気ないけど(*´Д`*)

    ちなみにこのページの作成には8時間ほど掛かっています。
    いやぁ疲れた!(´Д`)

    ではでは!
    今後とも「やすはるラボ+嫁(*・ω・)」をよろしくお願いいたします!(*´Д`*)ノシ





やすはるラボ+嫁(*・ω・)をこれからも応援してくださる方はコチラをぽちっと↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
押して頂けると嫁(*・ω・)のブログモチベーションも上がります(*´Д`*)