Nintendo Web Framework メモ (任天堂がHTML5で作れるフレームワークを発表。じわじわワクワクしてきたのでだらだらメモ)
なんつーか、任天堂ハード向けのゲーム作れる、しかもアマチュアでも!ってとこがイイ。
WiiUがそれほど売れて無いしあんまり注目浴びて無いけど、開発者的には「ワクワクしてきたどー!」な感じもあるです。
とりあえず開発者向けサイトができたわけではないし、大本営発表もGDCだけって感じで控えめなので、まとまんないのでメモだけしておきます。
■[GDC 2013]「AndroidやiOS向けのHTML5アプリ,それWii Uでほぼそのまま動きます」。任天堂が「Web Framework」を開発者にアピール
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328113/
「Nintendo Web Frameworkは任天堂と開発者契約を結んでもらえれば誰でも利用できる」
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328113/
イイネ!
「欧米では(ゲームタイトルの)コンセプト承認は行わない」
日本!日本は〜???
「価格や発売日は開発者が決定でき,フリーミアムもサポートできる。利益配分も業界標準にしたい」
これもナイス
■Wii U標準搭載のブラウザ、HTML5への対応度はIE10を超えていることが明らかに
http://www.inside-games.jp/article/2012/11/03/61101.html
家庭用ゲーム機の中ではダントツ。
IEは対応度低いからねぇ、、、PC用なのに。
■【GDC 2013 Vol.33】HTML5+JavaScriptで容易にWii Uでのゲーム・アプリ開発が可能に・・・「任天堂ウェブフレームワーク」発表
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7741&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
こちらも良くまとまっております。
■キミもwiiU 対応ゲームが作れる! wiiu.enchant.js α版リリース
http://wise9.jp/archives/8121
enchant.jsも動く様子。元が薄いレイヤーだから、移植も楽そう。
■HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ (1/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news049.html
enchant.jsのユビキタスエンターテインメントの記事。
PS4/Unity等々ゲームビジネスのまとめって感じ。
アマチュア向けへ挑戦を始めた任天堂がちょっと注目。
■スマホアプリ開発の感覚でWii U向けソフトが作れちゃう?【GDC2013】
http://www.famitsu.com/news/201303/29031163.html
画像多め。
■「任天堂ゲームセミナー」3年ぶり復活 Wii U向けゲームに挑戦、在宅型に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/09/news085.html
学生どうぞ!
ほんとダラダラですんまそん。(´・ω・`)ノシ
■2013/07/15 世界中に開発ソフトを無償配布 任天堂、WiiU販売不振で危機感あらわ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm
うぉっ!!と色めき立ったのもつかの間
■2013/07/23 任天堂がおこなうWii U開発ツールの無償提供、日本からの申請は不可であることが明らかに
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/23/68803.html
ああ、やっぱ当初からの予定通り日本人はダメなんですねぇ(´・ω・`)
ちっ。