NEC携帯電話事業撤退(´・ω・`)

NEC携帯電話事業撤退 沈みゆくガラケー

NECが2013年度中にも携帯電話の自社生産を打ち切る方針を固めた。開発部門もパソコン大手の中国レノボへの売却を目指しており、携帯電話事業から事実上撤退する。国内の携帯メーカーは米アップルなど海外勢に押されて採算が悪化しており、「N」シリーズが人気だったNECも黒字化が見通せないと判断した。
4月末に発表する経営計画に盛り込む。NECの携帯電話は2000年代前半まで国内シェア20%前後で1位だったが、近年は10%足らずと低迷し、3年連続営業赤字の見通しだ。
 従来型携帯は開発も生産もやめ、生産拠点のNEC埼玉(埼玉県神川町)は無線装置や人工衛星関連など社会インフラ事業の工場に衣替えする。スマートフォンは12年から海外メーカーへの生産委託に切り替えており、当面は「メディアス」ブランドでの販売を続ける。開発部門がある「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」は、レノボへの売却に向け昨年から交渉を進めており、売却が決まれば日本メーカーの携帯事業が海外勢に買収される初の例となる。
朝日新聞社


NECが携帯電話事業撤退との報道に同社がコメント……「決定はしていない」

NECが携帯電話事業から撤退するとの報道に対し、同社は「当社が発表したものではない。まだなにも決定していないが、検討中であることは事実」とコメントした。
携帯電話事業撤退との報道は29日付けの朝日新聞が行ったもの。同紙によれば、2013年度中にも携帯電話の自社生産を打ち切る方針を固め、開発部門はレノボへの売却を目指しており、事実上携帯電話事業から撤退するというもの。
 この報道に対しNECでは、電話取材に対し「当社が発表したものではない。まだなにも決定していないが、検討中であることは事実」とコメントしている。また、東京証券取引所のTDnet(適時開示情報伝達システム)でも、「本日、当社の携帯電話端末事業に関する一部報道がありましたが、当社として発表したものではありません。市場が急激に変化する中で、携帯電話端末事業を競争力あるものとするために様々な検討を行っておりますが、何も決定しておりません」としている。


自分が一番最初に買ったケータイはドコモの「N」でした・・・
「N」は当時、結構人気でしたよね?
自分的にもお気に入りで、かなり長い間「N」を使い続けてました。
現在のNECはホント、残念なことになってますなぁ。


朝日の報道は「沈みゆくガラケー」って書いてますけど、
どっちかってーと「沈みゆくNEC」ってカンジじゃないですかねー。



NEC・・・どこへ行くのか。






なんだか寂しい気持ちになってしまった人はコチラをぽちっと↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
押して頂けると私のブログモチベーションが上がります(*´Д`*)
祇園精舎 (声にだすことばえほん)祇園精舎 (声にだすことばえほん)
齋藤 孝,山本 孝

ほるぷ出版
売り上げランキング : 75151

Amazonで詳しく見る by AZlink