GoogleAnalyticsでアクセス数UP!

やすはるラボ2000Hit記念(しょぼいとか言わない)
GoogleAnalyticsでアクセス数UP!
ユーザーフロー最適化で離脱率減。KPIツールって大切ねぇ〜
基本初心者なのでまちがいは指摘くれるとうれしいです!

12月7日 GoogleAnalyticsのユーザーフローを見ていて離脱率が高いことに気づく
12月7日時点の上位ページ

  1. 1位)やすはるラボ トップページ
  2. トップページは見れる記事が多いので離脱率が低いです。
    初めから「やすはるラボ」で検索する人はいないので「やすはるラボ」に来るリピータさんと推測できます。
    個々の記事の離脱率が低くくなればトップページも下がると思うので、このときは最適化しないことにしました。
    ただ、ページのヘッダ部分はそのうち修正したいですね。

  3. 2位)Windows7 に「phpMyAdmin」をインストール
  4. 初期の頃に作ったページだったのでcss未使用のため見づらくて離脱率が上がっていたと推測しました。
    関連リンクの記載もごちゃごちゃっとしていて非常に見づらかったです。
    ⇒ css化による全面改装、関連リンクの整理、追加を実施、使いやすくなるよう「この記事の続き」等も追加しました。

  5. 3位)『MSVCR100.DLL が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。』解決メモ
  6. このページは小さなエラーを解決する目的で訪れるユーザーさんが多く、最適化が難しいです。
    余計な情報を入れても邪魔なだけでかえってよくないと考え、リンクを少し追加するだけに留めました。
    「やすはるラボ」は現時点では開発環境のセットアップや検討に関する記事が多く一般的でないため、ちょっと自作ネタを入れておきました。

  7. 4位)Windows7(64bit)にMySQL5.5(64bit)をインストール
  8. 2位のページ同様、初期の頃に作ったページのためcssが使われていませんでした。
    ⇒ css化による全面改装、関連リンクの整理、追加を実施、使いやすくなるよう「この記事の続き」等も追加しました。

  9. 5位)PHPEclipseインストール(Windows7、Apache2.2、MySQL5、PHP5.3)
  10. cssを使い始めたページのためIE9で見れませんでした。
    ⇒ IE9で一応見れるようにし、使いやすくなるよう「この記事の続き」等も追加しました。


メモ)まぁとりあえず時間をかけずにできるところから最適化を行なってみました。

CSS化はやりすぎてしまうと逆効果と思ったので、他のページと同じセレクタ、記述法で整えました。

IE9「なんじゃぁ〜こりゃぁ〜〜」と思って「もういい!放置!」と思ったんですが「‥‥一応見れるようにしておくか」と思い、見れるようにしておきました。

ただ、どうにもこうにも解決がつかなくなっているページもあります。ココとか。



また、関連リンクがないとページ遷移が止まってしまうのでいっぱい足しておいたのですが、そうすると今度は関連リンクだらけになってしまい、逆に押されなくなってしまいました。

ごちゃごちゃっとしちゃうとダメなんですね。

なので「続き」とか「おすすめ」とか「ここ見ておくといいよ〜」ってリンクを用意しました。

情報探している側からしても意外とこういうの助かるんですよね。




ではその後どうなったのか



ユーザーサマリー
  1. 12月まであまり安定しなかったアクセス数が安定化しています。
  2. ※15件〜40件だったアクセス数が30件〜55件になっています


とりあえずの効果あったと見てよしとする。いいんだよこれでこれからだよこれからは。

ついでなので他のグラフも見てみましょう


ユーザーフロー
  1. わずかずつですが次へ繋がる動きが増えつつあるような気がしませんか
  2. ※まぁぶっちゃけあんまりわかんないです。


リピートの回数や間隔
  1. 意外と多いリピータ数
  2. ※恐縮です!


ブラウザ
  1. Chrome 39%、IE 29%、FireFox 23%
  2. ※「やすはるラボ」はChromeが圧倒的我が軍状態です!
     そのためChromeだけは欠かさずチェックするように作っています。
     他のブラウザはすみません、なかなか忙しくて時間が取れないので後回しになっています。
     行きたいセミナー、飲み会いっぱいあったのに!あったのに!あったのに‥‥仕事のばかぁ!
     ってWEB開発を甘く見ていた自分のせいなんですけどね。
     たとえ「そんなこともわからないのか!」とWEB屋さんに突っ込まれても、ゼロからでも勉強しますよ。
     なのでおかしいところあったら指摘してくれると喜びます。(Mじゃないよ!)
    


モバイル
  1. モバイルは直帰率88.89%!!
  2. ※高すぎますよね。高すぎです。
    使っているcssとかが悪いのか、すごく見難いんですよ。
    iPhoneのWEBサイト構築本買ってきたので(人気あるやつ)そのうち対応したいです。


トラフィックサマリー(検索ワード)
  1. やすはるラボ、MSVCR100.dll、phpMyAdminが多い
  2. ※「やすはるラボ」で検索いただき恐縮です!
    その他は予想通り、というか検索でヒットしやすいんじゃないかと思って作っているので、狙い通りですね。


トラフィック参照元
  1. Google、yahooが多い
  2. ※「bingれカス!」という人は少ないようです。


コンテンツサマリー
  1. ページビュー数=2265
  2. ※一時的にページビューが上がっているのはここを参考にインストール等を行って移動しまくったからでしょうかね〜。


離脱ページ
  1. トップページ離脱率34.39%
  2. ※なかなかいい数字ですが直接トップに来る人は離脱しにくいと思うので微妙ですね。
  3. トップページ以外の離脱率は50〜70%
  4. ※この辺はまだまだ改善できそうです。
    飛びぬけて高い78%のページは「MSVCR100.dll」です。ここは難しいんですよね


↓ちなみに買ったiPhone WEB本

HTML5+CSS3で作る  魅せるiPhoneサイト  iPhone/iPad/iPod touch対応

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト iPhone/iPad/iPod touch対応


iPhone WEB本で紹介されてたので気になって買ってしまった本。WEB開発ツールです。価格は安いしDreamweaverの代わりに使っても面白いと思います。MAC用ですが。

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門

エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門