IE9 リスト表示の行間が離れるのを直す (CSS初心者)

ハマッタのでメモ
IE9 リスト表示の行間が離れるのを直す (CSS初心者)
「やすはるラボ」の関連リンクのリスト表示がIE9で妙に空いているの、前からわかってたんですけどね。
「ちっ」とか思いつつ調べてみました。



詳しい解説は参考記事を見ていただくとして、やすはるラボでやったこと。

1)line-heightをいじっていたのでmargin、paddingを0にしてみた

→ 1行あたりの高さが狭くなり、はっきりと1行分空いていることがわかるようになった。

 つまり・・・
  ・line-height、margin、paddingのように空間を調整するものに問題があるのではない。
  ・「2行」になっている。
 ことがわかった。

2)aタグにblock指定、liタグはもともとblock要素なので両方block要素

→ これで2行と判定されているのではないかと思い、liタグをinline要素に修正した。

なおった\(^o^)/


CSS3 スタンダード・デザインガイド

CSS3 スタンダード・デザインガイド

HTML5+CSS3で作る  魅せるiPhoneサイト  iPhone/iPad/iPod touch対応

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト iPhone/iPad/iPod touch対応