ガンダムX 全39話 見おわった。

ようやくガンダムX全部(全39話)見おわった。

ネタバレあるので注意





感想

AFTER WARの名の通りガンダムWまでとは少し視点の違う物語


ガロード

なぜガラガラ声・・・。『オレ、ガンダム売るよ!』


ティファ

うん、かわいい。

ガンダムはちょろちょろしたり勝手なことするヒロインが多い中、普通にかわいい。


幻想

全話を通じてニュータイプを追い求め、最終話で「そんなものは幻想です」的な終わり方に「はぁ。。。」となる

伝えたいものの方向性はわかるんだけど、1stニュータイプの言葉で説明しちゃったのが良くないんじゃないかな〜

絵でなんとなく伝わるようにまとめるか、言葉にしなければマシだったと思う

難しいこと考えたくない人は考えずにすむし、難しいこと考える人はきちんと考えるだろうし


ゴルゴ

ニートさんがゴルゴ顔で最後気になって仕方なかった・・・orz

若いころはカミーユみたいでかわいいのに。


兄さん

最初出てきたウチはもって10話くらいだろうと思っていた兄弟がラスボス

性格悪いし、共感できないし、敵キャラに魅力ないとダメねぇ

その点シャアやトレーズはエライと思う


全39話

話数が少ないのでwikiを見たら、当初の予定より短縮されたらしい

製作時間が少なかったのは不幸だなぁ


まとめ

ぶっちゃけるとガンダムXの感想はあまりよくないです。

ガンダムWがかなり面白かったので、その後に見たのも影響しているかな。

ガンダムカテジナさんみたいなぶっとび役もいないし。

製作時間が少なかったのも影響しているのかなぁ



ただこれは大人の視点。

9才の息子は普通に楽しんでたので、子供向けなのかもしれないです。




ストーリー

舞台は戦後。15年前に地球側と宇宙側で大きな戦争あり。

地球は宇宙からのコロニー落とし攻撃でしばらく冬の時代があった(7年だっけ?)

主人公のガロードがティファを誘拐する依頼を受ける→バルチャーに乗り込んでティファにあう

ティファはニュータイプで兄さん達が狙っている。ちょい役かと思ったらラスボス

ガンダムGXが工場に落ちているのをガロードが見つける。たまたま持ってた操縦桿で動く

おっぱい役のエニルと会う→仲良くしない?→断る→殺す!→後で仲間になる

人工ニュータイプのカリスと会う→やられる→やり返す→仲間になる

ニュータイプのイルカ登場→白くてかわいい

海に沈んでいるニュータイプのお姉さん登場→全裸→死亡

どっかの王子と知り合いになる

動かないガンダムWXを奪う→なぜか動く

ティファ誘拐され宇宙に行く→ガロード追いかける→失敗→15才♀に助けられる

コロニーレーザーを壊すと脅す→ティファ奪い返す→コロニーレーザー破壊

最後はみんなで月の施設へ→1stニュータイプ「幻想です」

サテライトキャノン→サテライトキャノン返し→兄さん死亡