ブラウザシェア世界&日本 2011年11月現在


2011年11月現在
ブラウザシェア世界&日本
先日このブログのシェアを記事にしたので何となく気になって調べました。


Chrome伸びてますねー



日本でも少しずつですがChrome伸びてます

日本のグラフってゆるやかに世界シェアへ近づいていってる感じがします。

国民性でしょうかね〜?


個人的な各ブラウザの印象
IE
IE9がまたちょっとひどい。CSS組みにくい、重い。
企業向け製品がIEしかサポートしていなくて仕方なく使っている印象。

他ブラウザとの互換性はわざと無視しているのかわからないけど、もし他製品に移ることを嫌気して互換性を無視しているのならChromeに抜かれるのは時間の問題だろう。

守りに入った製品の末路は知れている。

Chrome
とにかく速い。起動も操作感もキビキビ。それだけで十分価値がある。
余計なメニューも少ない。
FireFox
多機能(plugin)と旧バージョンとの互換性の高さが優秀。
開発に使い易い。