FrameWork検討メモ(かなりダラダラ)


触ってみたいけどちょっと恥ずかしい
FrameWork検討メモ(かなりダラダラ)
手書きでコーディングするのが「ど〜なんよ?」って思い始めた。
今更ながら探してみたFrameWork検討メモ(かなりダラダラ)です。
[記事日時不明] PHPフレームワークとは?
フレームワークの説明、歴史の紹介、比較をしている。
歴史はそのフレームワークの経緯や思想、今後の方向性がわかるので拡張性や利便性、負荷に関する考え方など大まかに把握できる。
比較も同様に重要、参考になった。


[2008-01-28] [PHP][CakePHP]Zendでも、Symfonyでもなく、CakePHPを選んだ10の理由
cakePHPに関する利点がまとめられている。
「コントローラ引数が素晴らしい」「エラーが親切」「サニタイズが便利」


[2010-01-28] [symfony]僕がsymfonyを使い続ける10の理由
symfornyに関する利点がまとめられている。
PHP5のみに対応しているのは利点だと思う。
セキュリティは重視しないといけない。
CSRFは知らなかった。(知らなかったじゃ済まされないんだけどね)


[2008/10/24] 人気フレームワークはCakePHP,symfony,Zend---PHPの開発と労働環境の調査結果
フレームワークシェアが記述されている。2008年当時だけれども。
3年前の記事だがこの時点で実に70%のPHP開発者がフレームワークを利用している。
今後使用してみたいフレームワークの記載も。(※本文抜粋)
CakePHP    : 47% (前年32%)
symfony    : 43% (前年33%)
Zend Framework : 40% (前年48%)
Ethna     : 13% (前年25%)
3年も前なので今は事情が変わっていると思われる。


[記事日時不明] CakePHP、Symfony、Zend Frameworkの比較
必要なPHPバージョン、ライセンス、特徴が記載されている。


[2007/07/13] PHPベンチマーク: Zend Framework vs Symfony vs CakePHP vs CodeIgniter vs PHP on TRAX
CodeIgniterが圧勝。Zend Frameworkも速い。
他ブログではZend Frameworkフレームワークと言うよりライブラリ、という指摘もあるため速くて当然かもしれない。
CodeIgniterは情報が少ない。


[2011年] PHPカンファレンス2011
スポンサーにGREEmixiなどなど。GREEは講義もしている。


[2011/09/10] PHPカンファレンス2011 スペシャルレポート
PHP5.4に関する情報などなど。ありすぎて困るくらいの情報
「2万本前後のライブラリがあるPerlRubyPythonに水を開けられています」
の記載には驚いた。他の言語の方がライブラリが多いとは。
日本では英語を読めない人が多いことから先にメジャーになったPHPに集中してしまったのだろうか。
CMSが人気なのもPHPが流行る理由の1つなんだろうな。
うーむ。世界を基準にしないと、ちょっとやっていけないな。


[2011-08-02] 色々なPHPフレームワークのパフォーマンスを比較
Codeigniter速いな
コードイグナイターって読むのか。

[2011-11-04] トップ :: 日本CodeIgniterユーザ会
version3からライセンスがGPLじゃないものに変更されようとしているらしい。

[2010/02/14] CodeIgniterはもっと日本で流行って欲しい
世界ではCodeIgniter>cakePHPsymfony>Zendな様子。
ただ本文中に記載があるとおり確かに日本語の情報は少ない。
読める人が海外の情報を利用しているからかも知れない。


[2011/04/27] 第3回 人気軽量プログラミング言語5選
PythonRubyPerlPHP、JavaScrpit」の各言語の特徴をさらっと


[2010/01/13] 【IT】人気プログラミング言語ランキング…PHPがC++を抜く 1位はJava
コメ欄…。意外と日本人C/C++好きね。
それともカキコ好きにC/C++好きが多いのか…。
PHPが気になっている人も多いけど、まぁまったく違う言語だしなぁ。



[2009/04/06] ああ,それはよ〜く分かるのだよ - PythonistaとRubyistの違い
なんか面白かったのでw
本文抜粋)
Rubyistからみると,Pythonistaはホントのことを言おうとしないので,しばしばイラつくことがあるのかもしれない。
Pythonistaからみると,Rubyistは期待以上に饒舌なのでこれまたカンにさわることがあるのかもしれない。
僕はと言えば,HotなRubyをうらやましく思う反面,ちょっとシャイで,ものごとについてすごくよく考えているPythonistaのことがやっぱり好きだ。」
これだけ聞くと、どちらかと言うとPythonistaの方が好きだなぁ。



[2011/04/29] ハセテツがPython、というかDjangoを選んだ理由
DjangoPythonフレームワークで最近人気な様子。


[2011/03/28] 人気のPythonフレームワーク「Django」に最新版登場
ふむり。


[2011/03/01] Python好調でPHP抜く、Javaは7カ月連続トップ - 2月プログラミング言語人気
一瞬だけ抜いた。この後Pythonは暴落。
CとObjectiveCに流れていった様子なので、Pythonは割とプログラム好きなユーザーが多かった可能性がある。
2011年5月にPythonを作ったGoogleが新言語Goを公開したのも影響あり?
GoはWEBアプリだけでなくC/C++の置き換えも狙った言語で、実行形式ファイルが出力される。
ちょっとターゲットが異なる。


[2009〜2010年] 新世代の並列処理言語Google Goをひもとく
「GoのPrint文、forループ、if文」など言語仕様がソースコード付きでわかりやすく記載されている

[2009/11/12] Googleの「Go」を試してみた
個人のブログではめずらしいGoogle Goレポート。わかりやすい。

[2011/02/03] PHPフレームワークの「codeIgniter」がスゴすぎる
ほほう。

[2008/09/24] CodeIgniterが急激によくなってきた
CodeIgniter論。というかこの人面白い。

[2010/12/12] CodeIgniter って何?という人のための CodeIgniter Reactor 紹介
CodeIgniter ReactorとCodeIgniter Coreの二種類あるのね

[2011/01/29] CodeIgniter 2.0.0 がリリースされました!
今後は「CodeIgniter」は今後は「CodeIgniter Reactor」のことであるとされている

[2011/02/19] はじめてのCodeIgniter
CodeIgniterのプレゼン資料。CodeIgniterの開発がわかりやすくまとめられている。
ただちょっと求めているものと違うなぁという気はしてきた。
なるべくコードを書かない方向にしたいのに、結構コード量が多いなと。

[2011/09/07] CodeIgniterとCakePHPをまた比較してみた、おまけにSymfony。
CakePHPCRUDの自動生成も、開発の一手順として活用できるようになればかなり便利」
CodeIgniter「コーディングを楽しめる人や、個人の開発効率を優先する人、独自のルールを貫ける団体、などにしか向いていない気がする」
なんとなく日本人はCakePHP、海外はCodeIgniterって気がしてきた。
CI = 小規模向き。開発規模目安50〜500万円程度
Cake = 比較的大規模向き。100〜2000万円程度
Symfony = Cakeよりもさらに大規模向け

記事日時不明(2011/5/14以降) CodeIgniter東京勉強会に参加してきました その1-1
CodeIgniter東京勉強会に参加してきました その1-2
GREEソーシャルゲームをCodeIgniterで開発した例が挙げられている。
こういう拡張性は欲しい。ソーシャルゲームを作る/作らないに関わらず、ね。

[2011/06/09] ソーシャルゲーム用のフレームワークを作る
ソーシャルゲームフレームワークCakePHP」を使ったときの問題点が語られている。
MFC使ったときの印象に似ているなぁ。うーん、やっぱりそうなるかぁ。

[毎日最新] GoogleトレンドのPHPフレームワーク比較(CodeIgniter,CakePHP,symfony,Zend+Framework)
世界ではCodeIgniterが頭1つ抜けている。
ただし日本ではCakePHPが強い。

すっげー脱線してきたので結論
【言語】=やっぱりPHP
PythonCMSの情報が少なすぎる。というか海外しかない。英語を勉強したいけど、モノを作れることを優先したいので、今回は避ける。
Go=時期尚早過ぎるし、WEB開発には向かなそう。
ruby=とりあえず保留。面白そうなんだけど国内だけってイメージが強くて…。TIOBEのランキングも低いし。

フレームワーク】=CodeIgniter
cakePHP=「ソーシャルゲーム用のフレームワークを作る」が決め手になった。バージョンアップし過ぎ、ソースコード追い過ぎは返って効率を下げる。
長年使えば使うほど、CodeIgniterみたいな軽いFWに以降していくんじゃいかなと思った。
時間があればcakePHPも試しつつCodeIgniterを試してみたいな。
symfony=大規模向けすぎる?
Zend=これはライブラリなので検討しなかった。シェアも低いし。